ドライになってきた時期はお手入れのはじまり

季節の変わり目を敏感な部分はすぐに反応するものですね。ちょっと空っ風が吹くようになったかしらと思ったら、唇が乾燥しはじめました。大好きなたっぷりとした色合いのリップを毎日丹念につけているけれど、夕方になったらここ数日唇が乾いたらしく、少しひりひり感がしています。夏の間はじめっとした空気で潤っていた唇ですが、季節をすぐにキャッチするのです。リップと同様、乾燥防止用のリップには好みのブランドがあります。朝、メイクをしてから退勤時間まで結構長い間メイクをしているので、オーガニックやナチュラルな素材の薬用リップをするようにしています。今年もまたそれらのお世話になる時期になりました。デリケートなところ、大切にしようと思います。

ヘアアイロンがうまくいかない

お洒落をして外出するとき、髪型もいつもより華やかにしたいので、髪を巻こうとするのですが…不器用な私は上手に巻くことが出来ません。せっかく買ったヘアアイロンなのに、一度も活用できていないんです。結局、巻かないで、ヘアアレンジでごまかして外出します。いつまでもこのままじゃなんだか悲しいですよね。多分、ヘアアイロンを使っていて気づいたのですが、このアイロンが少々大き目で重すぎるようなんです。もう少し小ぶりで軽ければ、綺麗にカール出来る気がします。綺麗な巻き髪を実現させるためにも、使いやすいヘアアイロンに買いかえようかな?とも思います。

エマーキット 楽天

日本画の良さに気づきはじめました

最近は現代アートがもてはやされていますが、そういう主張を汲んだり何かを考えさせられるのにも疲れてきて、ただ大きい物、よくわからない物体、汚いものにしか見えない作品に訴えかけられるのも暴力的にマンネリ化して感じられる中、日本画の良さに目覚めました。美しいと思う対象物を美しいまま作品にしてみましたがいかかでしょ?と謙虚に表現することはなんて素敵なんだろうと素直に思います。また、画材も油絵の具と違ってそのサラサラした質感や塗り重ねてもギトギトしないところが品があって落ち着きます。アニメやマンガだけでなく、日本のこんなに素晴らしいものはもっと世界に出回らないといけないと思います。

日本は頑張らないといけないよね

これからの日本はいろいろな麺で頑張る必要があると考えています。なぜなら日本といえば世界から見ても注目をされている国ですからそこで、目立ったことができるようになるといいですよね。でもただ目立つだけではダメでちゃんと世界に利益のあることを発表したり出来るといいですよね。なにかいいものがないのかなぁって思うことも有りますけど、私なんかがそんなことを考えていてもあまり意味もないんですけどね。なので、是非頭のいい学生さんなどにはこれからの日本のためにも色々と頑張って行ってもらいたいと思います。

パートのお菓子はみんなで食べる?

おばちゃんが多いので袋菓子を持ってくる人が差し入れでお菓子を分けてくれます。自分は最年少なので、お返しとかしたいんだけれど、袋菓子とか全然買わないのでどうしようかと悩み中です。みんなで分けれる何かを買うべきなのかしら。もう少ししたら旅行に行くのでお土産で大丈夫かなぁと不安です。おばちゃん的にあの子はけちなのよ!とか怒っていないでしょうか。パートの人間関係は仕事を手伝ったりだけじゃ円滑にいかないのは理解できるので、美味しいお土産を今から探そうかなと思いました。子持ちが多いのでパッケージは可愛いものにしようとか小分けしやすいものの方が良いかなとかちょっとワクワクします。

本を開いて5分で挫折感

先日、図書館でおもしろそうな本があり、借りてきました。それは、天然酵母のパンのレシピ本です。その本には、天然酵母が家にある材料でつくることができると書いてあったのです。我が家に常備されているレーズンで天然酵母ができると言う事実に驚きました。そんなもので、天然酵母ができるなんて、早速挑戦しようと思ったのです。しかし、レーズンの天然酵母は、身近な材料でできる点は、チャレンジしたい気になるのですが、天然酵母を作るの過程が意外と面倒なのです。5分、作り方を読んで挫折してしまいました。やっぱり、パン作りは、市販のイーストを使い、ホームベーカリーのお世話になるのがずぼらな私にはちょうどいいです。

買っても買っても無くなります。

シャンプーや洗剤、調味料、おかかや海苔、冷蔵庫に切らさずに置いておきたい食材などがすぐ消耗するんです。これとあれが無いからと買い足してもまたすぐに違うものが無くなって買いに行かなくてはいけなくなります。かと言って箱買いをするのはお金がかかるし、置いておく場所も無いし、食べ物だと賞味期限が気になるのでできません。ストックは1個までと決めています。トイレットパーパーや箱ティッシュならいくらか多く買っておいてもいいけれど、それ以外はあまり多く買おうと思いません。多種類のものが一気に無くなる時は買っても買っても無い物だらけで面倒くさくなります。

友達の誕生日プレゼントを買いました

もうすぐ、友達の誕生日です。なので、今日は友達の誕生日プレゼントを買いに、ショッピングに出かけました。友達はゆるキャラが大好きなので、私はゆるキャラが売っているお店を探しました。あるお店で、今流行っているふなっしーのグッズが売っているのを見つけました。友達はふなっしーも大好きなので、私はそのお店で買い物をすることにしました。色んなグッズがあったのですが、ここは無難に、鞄にも付けられるような小さなぬいぐるみストラップを買いました。友達が喜んでくれると嬉しいです。来週友達にプレゼントするので、何だか楽しみです。

ご近所のおじさんにハプニング

見てしまいました。ご近所のおじさんがお庭でゴルフの素振りをしていました。私はベランダで布団や洗濯を干していたのですが、突然ゴスん!と音が聞こえ、見てみたら、おじさんのクラブがてから離れて気がついたら奥様の毎日大切にお水をあげていた月下美人の鉢に突撃した様子で棚から落ちて逆さまになってしまっていました。おじさんは慌てた様子で土を戻し、跡形もない様に放棄で丁寧にはいて、また何事もなかったかの様に素振りを始めました。そしてしばらく見ていたら奥様がでてきて、夕方のお水あげをはじめました。いつもお花に話しかけながらあげているのを私も見ているのでこれを知ったらかなり怒るのだろうな。といろいろ妄想しながらお家へ入りました。見つからなくてよかったですね!

たかが風邪ごときと思うかもしれないが

久々にひどい風邪を引いてしまった。ここ何年と頭が痛くなることはあっても熱らしいものや咳き込んだりとかしたことなかったし仕事もほとんど病欠席したことがなく今回も意地でも仕事に行ってやれと機嫌が悪いのを顔に出してまでやりこなした。自分ではいつまでも元気で体力も劣ってないと自負していたのにやはり年齢とともに変化しているんだろう否定できない事実である。流されたくはないけれどどのように今の現実の自分と向き合うかというのは口では一言で言えないほど難しいことで納得することや悟ることにとておも時間がかかりそうな気がする。たかが風邪を引いたぐらいと思うかもしれないが私にとっては不覚なことであってはならないことに近いのだ。だからまたここから自分を立て直していかなければならない。